slowdays slowlife☾.*·̩͙

クライミング漬けの日々から前十字靭帯断裂~再建手術への過程の記録。

術後はじめての外岩TR。

天気も微妙なので。。。 瑞牆、カサメリへ。 ……なにもできなかった↓↓↓ OSした10aもTRでなんとか。。。 まだまだちっとも曲がらないし… 痛みはひどいし… 動かないと身体は冷えて寒いしで。 ずっとおひるねして終わった1日。 登れるひとたちを見て羨ましくなる…

術後1ヶ月、はじめてのクライミング。

ひさしぶりのベースキャンプ⋆̩☂︎*̣̩ 雨で外岩にも行けないので… リハビリクライミングはインドアから。 まだまだリードは早いと思いつつも。 TRでupしてから、10aならできるだろうとリードしてみた。 痛みはもちろんあるけど… 思いの外登れるような気がしな…

術後3週間。。。

リハビリがてらにひさしぶりの外岩へ♬*゜ アプローチも良いリハビリになるだろうし、気分転換になるから行こうよ!!! と、躊躇ってたけど… 向かった小川山☀︎*.。 岩場についてうっかりハーネスを自宅に忘れてくるという事故が発覚し…。。。‪ カラファテまで…

術後はじめての再会‪︎❤︎‪︎

入院前日にこはくに会いに行った。 もうしばらく会えなくなるかも…って。。。 でも。 退院して最初のオフ。 運転が心配で行けないと思っていたら、連れてってくれた。 そしてこはくと一緒に赤城小沼ひるんぽも‪︎❤︎‪︎ ずっとふわもこぎゅーって。 抱きしめた…

術後2週間経過。

今日で術後2週間経過。 退院後はじめての再診からの通院リハビリと、病院はしごな慌ただしい1日だった。 バスとバスを乗り継いでなんとか入院病院へ。 装具屋さんには調整が合ってないと言われ。 担当Dr.には曲がり具合の角度がいまいちだと↓↓↓ 触診で可動域…

ACL再建手術

緊張感いっぱいな入院当日。 受付して病棟へ行って、看護師さんから入院案内受けて。 落ち着かないし不安だししばらく一緒に付き添ってくれてた相方とおひるごはん食べて。 明日の手術に備えるための術前準備。。。 術後は傷が入ることになると思って撮って…

入院前日。

朝から入院……。 しばらくこはくに会えなくなる↓↓↓ そう思って向かったこはくの暮らす赤城の麓。 車の温度計は既に38℃。。。 殺人的な前橋の夏の気温。 着いたら車が角を曲がったとこからもう音で気づいてて、きゅんきゅんこはく‪︎❤︎‪︎ むしろあついあついで…

ひさしぶりの赤城ひるんぽ♬*゜

先週の月曜日火曜日と。 連日日帰りでこはくの暮らす赤城の麓へ。 こはくとまったり過ごすこはくたぃむ‪︎❤︎‪︎ ひさしぶり過ぎる赤城小沼。 やまんぽできる状態ではないので、、、 こはくを自由に遊ばせてあげられる小沼の畔でおひるごはん食べて。 ちょびっ…

間違えちゃうこと。。。

あっという間に7月も一週間が過ぎて、手術前の貴重な連休。。。 連休っていっても入院準備する気も起きず。 赤城の麓に暮らすこはくに会いに。 ひさしぶりのこはくたぃむ‪︎❤︎‪︎ 車を停める前からきゅんきゅん鳴いてたこはく‪︎❤︎‪︎ 愛しくてかわゆいちっちゃ…

6月の憂鬱。

6月の終わり。 あっという間の6月だった。 6日の夜練で怪我してから1ヶ月↓↓↓ 仕事は公休日以外、休まずみんなに気遣ってもらえておかげさまで異動後2ヶ月目も実績keepすることができました。 登れないけど…毎週公休は変わらず外岩へ。。。。 そして毎夜こは…

追憶の欠片。

ちょびっと前にこはくの暮らす赤城の麓に行った時のこと。 あの出来事が起きる夜の3日前。 こはくと過ごすひととき。 この時はまさかそんな日々が訪れるなんて思ってもなかった。。。。 でもいつだって未来は。 想像もしてない形で突然にして訪れるものなん…

瑞牆・小川山ひるんぽ☀︎*.。

今週も公休は登る予定だった。。。 毎週のように外岩に向かってて、本格的にフリークライミング強化始めて2年経過。 グレードもちょびっとずつ上がってきてた矢先の怪我。 登れなくても外岩には向かいたいので、パートナーと一緒に瑞牆へ。 誰かしら来れなか…

誘惑と葛藤。

週明け月曜日の朝。 土日も出勤だから週明けだからといって何が変わるわけでもないんだけど。 思い切ってストックなしで出勤してみた。 駅までの徒歩は余裕を持っていつもの倍時間。 30分くらい前には歩き出して。 階段はまだ恐いからエレベーターで。 相変…

『今日』という日を大切に。

毎朝なにかと遅延する通勤電車。 今朝は10分遅れで池袋乗り換えが大変な騒ぎ…。 身体が動く時はなんてことなかった10分も今はかなり切羽詰まった10分。。。 朝から痛みを我慢しつつストック片手に可能な限りの早歩き、、、ギリギリ5分前に勤怠は間に合いまし…

筋力低下、、、?

MRIの検査結果で手術が必要だと診断された日から。 事故から2日目からずっと。 上半身の筋トレ、体幹トレ。 大嫌いな腹筋もなんとか続けてる。 今日ふと何気なく言われたひと言。 『右脚細くなってきたね。。。』 ……自分ではわからないし意識したくもないし…

心機一転。

気分転換に髪色変えてみた。 15年振りくらいのブリーチ。。。 サロンまで行くのがまた、大変なんだけど… 敢えてストックなしで、頑張って自立歩行してみた。 結果→やっぱりストックは精神的安定のために必要だった。。。笑。 前回はじめてお願いしたサロンの…

痛み。

手術説明を受けながらの先生の触診。 限界まで曲げると例え用のない激痛…。 並行歩行は右脚を庇いつつ歩けるし、運転もできる。 でも階段の上り下りは痛みが伴う。 術前検査で20枚以上CTを撮った。 CTで痛みを我慢して固定してこんなに撮るのもはじめて。 疲…

手術説明。

一週間連休明けて今日からまた三連休。 登れない日々に三連休なんて意味がない。。。 と思いつつも、手術説明やら入院説明やら麻酔科術前検査やらで、初日1日は朝から夕方までずっと病院缶詰。。。 手術説明で真っ先に告げられた新たな事実。 ……それは。 服…

連勤一週間明け。

連休明け、出勤。 並行歩行はそれ程問題なくなんとか。 痛みを我慢すれば今まで通りの時間で駅までも歩ける。 でも気持ち的に不安があるからストックは手離せない。。。 なによりも厳しいのが朝夜の通勤移動。。。 池袋乗り換えが階段ばかりのホームへの移動…

兄岩。

小川山最終日の朝。 撤収して片付け終えて。 車も木陰に移動して。 設置してもらった椅子でこはくとまったり過ごそうと思ってたら。 歩きたそうにしてるこはくを気遣ってくれたのか、『こはくも一緒に行くかー?』と。 兄岩ならアプローチも近いし、登らない…

赤城の麓へ。

病院で1日有休もらって、翌日からは公休で連休だった。 元々はこはくと一緒に小川山3日間の予定で。 当然登れないのはもちろん。。。 それでもこはくを小川山に連れてってあげたくて、長い長い病院ハシゴの1日を終えて、終バスギリギリのタイトなスケジュー…

そして検索結果。。。

事故から3日目。 MRI検査結果を持ってまた先生のところへ。 自立歩行もままならないのでストックでなんとか。。。 運転はかろうじてできるとはいえ。 駐車場から整形外科までの道程もかなり遠く感じるししんどい。。。 大丈夫。 もしも最悪の結果だったら…。…

CT~MRI。

2日目。 朝目覚めたら、というよりも。 夜中ずっと痛みで眠りが浅かった。 自分では朝になればきっと大丈夫。 そう思ってたけど… 病院に行った方が良い。 感覚的にそう感じて大学病院へ。 整形外科のスポーツ膝専門の先生に診てもらえることに。 動画を見て…

突然の事故。。。。

めまぐるしく過ぎたここ数日間だった。 まだ気持ちの整理はできていない。 でも立ち止まって考える時間も泣いて過ごす時間もない。 遡ること一週間前の夜。 仕事終わりで夜練☾.*·̩͙ ラスト5分に起きた事故。。。 ルーフ課題で左手が抜けて着地した瞬間の一瞬…