slowdays slowlife☾.*·̩͙

クライミング漬けの日々から前十字靭帯断裂~再建手術への過程の記録。

痛み。

 

手術説明を受けながらの先生の触診。

 

限界まで曲げると例え用のない激痛…。

並行歩行は右脚を庇いつつ歩けるし、運転もできる。

でも階段の上り下りは痛みが伴う。

 

 

術前検査で20枚以上CTを撮った。

CTで痛みを我慢して固定してこんなに撮るのもはじめて。

 

 

疲労からきてるのか、ここ数日は横になってても眠ってる時も痛みが強い。。。

どうしてるのが楽かーって、試行錯誤しても楽な体勢が見つからず、気が休まらない↓↓↓

 

 

考えても仕方ないし、術後のことはわからないから考えないようにしてる。

人前では冷静にいようと努めてできるけど…

夜眠れなくて自然と泣いてしまったりもする。

痛みが強くて泣いてるのか登れない不安からなのか正直自分でもわからない。

 

 

痛みって。

こころの痛みも身体の痛みも。

その本人にしかわからないもの。

感じ方も度合いもひとそれぞれ違う。

基礎耐性も違う。

だからそれを相手やまわりに理解してもらおうというのは難しいって、昔から感じてきてること。

 

 

今の自分がなんで泣いてるのかを分析して理解すること。

客観視できるならこんなにしんどくもならないんだけどね。

 

 

 

 

1ヶ月分も出してくれた鎮痛剤。

痛みに負けて毎夜飲んでたらキリがない…。

眠れない夜が続くくらいなら飲んだ方が良いのかな。。。

 

 

手術が決まった日から体幹鍛えないとと、痛みを我慢して毎夜体幹トレ。

必要なのは強いこころと、体幹

 

 

今夜は特別痛みが強くて、、、

麻酔科術前の内容もあってかこころが不安定↓↓↓

早く眠れるといいのにな。

 

f:id:slowdays_slowlife:20210616234642j:image