slowdays slowlife☾.*·̩͙

クライミング漬けの日々から前十字靭帯断裂~再建手術への過程の記録。

ACL再建手術

緊張感いっぱいな入院当日。

受付して病棟へ行って、看護師さんから入院案内受けて。



落ち着かないし不安だししばらく一緒に付き添ってくれてた相方とおひるごはん食べて。

明日の手術に備えるための術前準備。。。

 


f:id:slowdays_slowlife:20210717230140j:image

 

術後は傷が入ることになると思って撮っておいた両脚。

でもそもそもクライミングで傷だらけだからそんなに問題じゃないかも。。。

 

手術室までは自分で歩いて行って。

麻酔科の先生がドラマに出てくるかのような若くてはんさむな先生だったのにびっくりと。

しかも麻酔の腕の良さが半端ないくらい絶妙で、針が精神的にも体力的にも受け付けないわたしの恐怖心を和らげてくれる麻酔マジックだった!!!。。。

 

麻酔科の術前説明の時に硬膜外麻酔と神経ブロックの説明を受けてて、硬膜外麻酔の方が良いということとその内容に怯えて恐怖心で涙目になってしまって。。。。

硬膜外麻酔ではなくて神経ブロックにしますねーって、さらりと言われて、その後に特別に麻酔針が痛くない魔法を使っちゃいます!って。。。。

 

……ほんと、はんさむ先生の魔法でした‪︎❤︎‪︎

 

 

そこから全身麻酔で記憶は飛んで、次目が覚めたのは病棟のベッドの上。。。。

麻酔が抜けなくて混沌とした意識の中で時間だけが過ぎてく1日だった。


f:id:slowdays_slowlife:20210717230057j:image

 

写真は術後2日目。

もう既に包帯を切断。。。

アイシングしつつリハビリも開始。



f:id:slowdays_slowlife:20210717230126j:image

 

術後CTを激痛に耐えながらなんとか車椅子で撮りに行ったら、担当医のN先生からは学会に発表してもいいくらい経過良好なCT所見だったそうで。

 


f:id:slowdays_slowlife:20210717230112j:image

 

N先生に最初に診てもらって即手術宣告されて今だけど。

迷う暇なく追い込まれて良かったのかもしれない。。。


f:id:slowdays_slowlife:20210717230144j:image

 

病棟ロビーからの景色☀︎*.。


f:id:slowdays_slowlife:20210717230116j:image

 

図書館で10冊借りてきた本は半分くらい完読。


f:id:slowdays_slowlife:20210717230136j:image

 

術後2日目でもう松葉杖歩行。

カテーテル抜いてもらってトイレも自力歩行。

24h激痛と戦うことに。

 


f:id:slowdays_slowlife:20210717230121j:image

 

術後2日目に相方がお見舞いにきてくれて持ってきてくれたクライミングの新本‪︎❤︎‪︎

書いてあることは難しくてわたしには理解できないことだらけだけど……

Yosemiteへの想いがおっきくなる。。。


f:id:slowdays_slowlife:20210717230107j:image

 

ロクスノの新刊も。

 

 

動けない登れない。

動きたい登りたい。

こはくに会えない会いたい。

気持ちをflatに保つことがせいいっぱいな今。

 

時間だけがやたらとあるからできるだけflatにいようとしてみる。


f:id:slowdays_slowlife:20210717230132j:image

 

そしてこれが術後3日目の夜☾.*·̩͙

右脚血色が……。

明日は日曜日でリハビリおやすみとのことなので、自分でうろうろしてリハビリしないとなー。

 

 

不安と恐怖が入り乱れる心中。。。

また前みたいに登れるように。